がらくた書房 ぐうたら日誌
ファンタシースターオンライン2(PSO2)ですごすフェンの出来事を綴っていきます。
PSO2日誌893
厳密にはPSO2日誌じゃない気もしますが、PSO2日誌ということで。
--- 2016/02/28追記 -->
単純にpng32に変換する方法だとjpgに変換されるようになっていた。
違いが分からないが適当なピクセルに透明度を設定するとpngのままになるらしい。
試したら確かにpngでアップされたがこれもいつまで通用するのやら。
<-- 2016/02/28追記 ---

プレイ的にはデイリー関係を片付けていただけですが、
ローカルでちょっとためしていたのです。

最近、画像に関するツイッターの仕様が変わったそうで、
pngで上げてもjpgに変換されてしまうとのこと。
ちょっと前まではpngならほぼ平気だったのですが。
横幅次第では変換されたのでしたか?

一応、SS勢の端っこにいるものとしてはそのあたり気になるわけです。

先人が色々と検証した結果、透過png(png32)ならそのまま上がるとのこと。
なので自分でも一度試しておきたかったのです。
曖昧な理解で書いているので用語間違っていてもご容赦を。

今回試したのは以下のとおり。


https://pbs.twimg.com/media/Cax3mrIUEAAgmhj.jpg:orig
1枚目。
普通?のpng(png24)で保存したもの。
jpegに変換されてしまっています。

https://pbs.twimg.com/media/Cax3nE0UAAEwGkp.png:orig
2枚目。
普段使っているIrfanViewで保存した透過png。
pngのまま上がっています。
なのですが、保存時の透過色指定がよくわからなかったので変なことに。
調べればちゃんとできる気もしますが。

https://pbs.twimg.com/media/Cax3ngIUEAEpwI5.png:orig
3枚目。
保存方法を調べていたら出てきたImageMagickを使いpng32に変換したもの。
これもpngのまま上がっていますね。
後で試したら普段使いのXnViewにもアルファチャンネル追加というのがあり、
そちらでもきちんと変換できていた様子。
ImageMagickだとコマンドラインで指定しないとですが、
GUIでちょいちょいとできるので次からはXnViewを使うことにしましょう。

ちなみにツイッターで元の画像を表示する簡単な方法ですが、
私の場合ブックマークレットを使っています。
Chromeだとtwitter画像原寸ボタンとかの拡張を使ってもいいですし。

そんな感じで画像と格闘していたらログイン時間が削れていたという。
ただ、今後の役にたちますしね。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://garakutapso2.blog.fc2.com/tb.php/926-0c339110
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック