がらくた書房 ぐうたら日誌
ファンタシースターオンライン2(PSO2)ですごすフェンの出来事を綴っていきます。
PSO2日誌568
やってまいりました、大型アップデート。
時間がなくてほとんど触れていませんが。
ログインしてまず気づいたのがログイン時の情報画面の変化。
窓が増えていましたね。
通知関係の出方も変わっていましたし。
で、丁度DFが来る所だったので慌ててブロック移動して参加してきました。

DF様
今回の更新で弱い方のDF様がリストラされていました。
予告専用だった暴腕のほうが普通のDF様になったのですね。
色々と出土した話も聞こえてきましたが私は特に何もなく。

そういえば68の人を見かけると思ったら先日の緩和でそのままにしておくと68になるそうで。
私はキューブ貰ったので地道に頑張るとしましょう。

DF終了後、ちょうどいいのでカメラ機能の更新を試してみることに。
折角、光源のいいフィールドですしね。

カメラテスト
いつもだとあおり気味の絵しか撮れなかった場所で寄った撮影が普通にできます。
色々撮りたかったのですが、他にも手を付けたいので早々にフィールドから撤収。

マーク系
DFのおみやげを鑑定したところ、見たことのない特殊能力が。
ここにはマーク・カレジナというものがついていますが、
このマーク系が色々とある様子。
これが意外と強いようにみえますがどうなのでしょうね。
合成関係がどうなっているのかも気になります。

そして再びカメラ機能を。
SSを撮るもののはしくれとしてやはり気になりますしね。

カメラテスト
グッズのデジイチと似たような感じで微妙に違うUIで操作します。
デジイチだと(私のボタン割り当てでは)
撮影メニュー:○
カメラ角度:右スティック
カメラ高さ:左スティック(上下)
カメラ回転:左スティック(左右)
ズーム:十字キー前後
カメラリセット:セレクト
となっているのですがなんで同じ機能で言葉が違うものがあるのでしょうかね。

とりあえずデジイチにはないカメラ移動のお陰で自キャラを隠すのが容易です。
この写真だと左端の外あたりに自キャラがいます。
いままでは壁を利用したり寝転んだり苦労したものですが。
PSO2が始まって以来、主観視点が欲しいと要望を送っていたものが別の形で叶えられた感じでしょうか。

しかしこのカメラのフレームが動く感じはGC版の時のカメラ機能を思い出しますね。
実際にはカメラごと移動してピントを置いておく感じなので結構違いますけど。
本当に固定で置かれているので操作が中々大変だったりします。
使いこなすのにはしばらく掛かりそうです。

最後にシーさんの依頼を受けるだけ受けておきました。

シーさん導入
導入。
そういえばいつの間にか催し物毎に依頼持ってきていますねぇ。

1つ目の依頼
1つ目の依頼。
採掘場跡でイベントやるから片付けてこい、と。

2つ目の依頼
2つ目の依頼。
エグ・ラッピーから卵を奪ってこい、と。

とりあえず時間も時間だったので依頼を受けるだけ受けて撤収してきました。
明日はシーさんの依頼から片付けるとしましょうか。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://garakutapso2.blog.fc2.com/tb.php/602-41c9349b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック