がらくた書房 ぐうたら日誌
ファンタシースターオンライン2(PSO2)ですごすフェンの出来事を綴っていきます。
PSO2日誌490
緊急事態があって1日遅れましたがクラフトを触ってきました。
本当に触っただけってレベルですが。
---2016/10/09追記-->
NT武器はクラフトできないので注意。
端末を前に何故クラフトできないのだろうと悩む羽目になります。
<--2016/10/09追記---

クラフト分アークスロード
ログインして早々にアスタルテさんに呼び止められます。
以前呼び止められたのは……何か追加のカードがあった時だったような。

ジグさん襲来
転送機に入ろうとした途端にイベントが発生。
心の準備ができていなかったので随分と驚いたものです。
というかジグさん何処で聞きつけたのですか。

クラフト分アークスロード
イベントが見終わったところで次のアークスロードへ。
しかし、このロビーに戻らないとスタンプ貰えないのテンポ悪いですね。

クラフト素材セット
とりあえず先ほどジグさんに貰った物を開封。
クラフトの体験用素材がひと通り入っている様子で。

分解
部屋に戻って端末から分解を。
最初、ビジフォンの方で分解メニューないなーないなーと悩んでいました。
もう一つの端末だったのですね。
メニューが見つかったところでセットにあったブラオさんを分解。

クラフト分アークスロード
分解が終わって次のアークスロードへ。
今度はエクステンドですか。

エクステンド
部屋に戻ってこれまたセットに入っていたガンスラッシュを端末からエクステンド。
随分と攻撃力が跳ね上がるものです。

クラフト分アークスロード
エクステンドが終わって次のロードへ。
レシピの設定って言われても何のことやら、と。

レシピを設定
端末を探ってレシピを設定。
あれですね、お品書きみたいなものですか。
とりあえず1回設定してすぐに解除しておきました。

クラフト分アークスロード
設定後、次のロード。
写真を撮り忘れたのですが、こちらはビジフォンの担当となります。
これで追加分のアークスロードは完了。
そしてクラフトの導入も完了、ということなのでしょう。
よくわかっていませんが。
あ、このカードのスタンプが埋まるとクラフトコンソールが貰えます。

ところでサブキャラでも進めようとしたのですがアスタルテさんの反応がさっぱり。
カードの位置的には中級で過ぎているのでカード貰えてもいいと思うのですが。
考えるに、現状エクストリームのカードの途中だからかな、と。
マターと違って任意に切り替えることができないのではないでしょうか。
本来ならチュートリアルも兼ねて順番に片付けていくことを想定しているのでしょうしね。

アスタルテさんと別れた後、公式にあったグッズ類を集めてくることに。

エクスキューブ交換ショップ
まずはエクスキューブ交換ショップから。
クラフトエクスビルダー2とクラフトテックビルダー2がクラフト用のグッズですね。

FUNショップ
次いでFUNショップ。
クラフトコンソール、クラフトエクスビルダー、クラフトテックビルダー、
そしてとクラフトボードがクラフト用のグッズとなります。
ビルダーはエクスキューブのほうが上位で排他とのことでキューブの方だけ交換しておきました。
そしてコンソールは貰えているので最終的にボードだけ交換。
意外とFUNは貴重なので無駄の無いようにしたいところ。

簡易工房
こんな感じで部屋の隅に簡易的に工房を設営。

大成功しない
あとは溜め込んだ武器防具を分解したり適当にエクステンドしたり。
しかし分解で中々大成功でてくれませんね。
今日は適当すぎたので明日からは実績を気にしつつ色々やっていきたいところ。

森緊急
そんな感じでクラフトを試行錯誤しているところに森緊急のお知らせ。
経験値稼ぎ兼素材集めで行って来ました。
ロックベアの手をもぎ取ったりしたので終了後に早速分解してみたり。

といった感じでクラフトにかかりっきりの1日となりました。
明日から地道に実績を解除していくとしましょう。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://garakutapso2.blog.fc2.com/tb.php/524-50a56044
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック