がらくた書房 ぐうたら日誌
ファンタシースターオンライン2(PSO2)ですごすフェンの出来事を綴っていきます。
PSO2日誌426
昨日の続きでEP2の2章のもう片方のルートへ行って来ました。
2-2だけで終わると思ったらそうでもなかったのですが。
EP2の2章
今回、龍祭壇の入り口で待っているのはサラさん。
誰かに頼まれて色々と走り回って、今回のお供もその一環のようです。
道中ダーカーを倒しつつ、その誰かに対する愚痴を聞かされつつ奥へ奥へと。
そして今回はゴロンゾランを倒してカミツ様の場所に到着。

EP2の2章
そこで待っていたのはシオンの弟だというシャオと名乗る少年?
……少年ですよね?弟って言ってますし。

何やらカミツ様とも親しげに話していましたね。
あとはサラから人間らしさを学んだとかここに呼び出した理由とか、
シオンさんの言葉がわかりにくい言葉を使う理由とか。
某ルーサーの目を欺いたり認識されないためには色々と必要なようです。
そのシオンさんが人寄りになってきているので一大事らしいですよ。

EP2の2章
堅い説明の合間合間にサラさんとシャオ君の口喧嘩。
その中に「コア」とかさらっと出ていたのですが、
彼らの本体か何かわかりませんが重要な場所がある様子。

喧嘩ばかりで胡散臭いので証拠を見せると何やら光をこちらに渡してきまして。

EP2の2章
「自然にやってきた」「意識的」
……ストーリーの分岐は無意識の時間移動ってことなのでしょうかね。
さておき、DFが復活したあの時に行って少し過去を変えてきてくれ、と。

ここでEP2-2は終了。
短かったなーと思いつつシオンさんのところに行ってもマターは貰えず。
改変まで済ませてこないといけないのですね。

というわけで引き続きEP1の8章へと。
日報をチェックすると前回行ったのは6月末でした。
サラさんとマリアさんがいたのは左ルートなのでそちらへ。

EP2の2章
前回はばらばらにあっていたと思うのですが、今回は2人で待っていた様子。
今回はシャオ君からの連絡で待っていたことになっていました。

道中のダーカーを倒しつつ先へと進みます。
マリアさんがいい加減説明しろってことでサラさんがあれこれと説明を。

EP2の2章
DF復活に対しては、復活自体は必要、と。
そうしないとルーサーが表に出てこないのだそうです。
この時のサラさん、脳内に語りかけてきているであろうシャオ君と話しながらだった様子。
事情知らなければ危ない人ですよね。

で、復活阻止が目的でないなら何が目的だ?と。
あの時馬鹿やってこちらを逃したアークスの救出だろうということに。

EP2の2章
そして【巨躯】にやられかけていたゼノさんの前に割り込むマリアさん。
本来ならここで命を落としていたのでしょうかね……
前回の左ルートだとマリアさん、石碑のとこにはいたけど復活の時にはいなかったと思いますし。
フェンも石碑のところにはいたもののゼノとは別行動でしたし。

EP2の2章
この【巨躯】の台詞からすると、別れたばかりの様子。
つまりどこかにシーナちゃんを引きずって逃げているフェンがいるということ。
本来の時間の自分に認識されないように裏で動くというのは、
シュタインズゲートを思い出しますね、印象に残っているので。

EP2の2章
さておき、マリアさんは40年ぶりの再開の様子。
ところで「アルマ」って名前はここが初出でしょうか、記憶に無いのですが。
三英雄に並ぶ実力者が当時いたのでしょうか……当時の身体の可能性?
そんなことを考えつつヒューナルをぼこぼこに。
倒すと人間形態に戻るのですが、なにやら実力が出ないのはこちらのせいらしいです。

EP2の2章
【巨躯】にとどめを刺すべく閻斧ラビュリスを取り出すマリアさん。

EP2の2章
【巨躯】に当てるものの【仮面】に割り込まれて退治ならず。
いえ、多分、退治できないことは確定しているのでしょうけど。
退治できない理由が以前とは変わったことが大事なのかもしれません。
そういえばマリアさんが【仮面】のフォトンがおかしいようなことを漏らしていましたが、
何がどうおかしいのでしょうか。
DF緊急で見られるイベントでも【仮面】の扱いが何か特別でしたし、何が隠れているのやら。

EP2の2章
そして復活するDFから逃げてきましてキャンプシップ。
ジグさんが会話イベントで言っていましたがほんとに一発でぼろぼろになるのですね。

そういえばこの時、別の船でエコーさん達と一緒にいる自分もいることになるのでしょうか。

EP2の2章
カスラさん経由でルーサーに伝わるということはカスラさんは向こう側の人間なのですか。
でもルーサー初登場の時に見下ろすカスラさんは従順そうではなかったですよね。
素直に従っているわけでもなさそうです。
ともあれゼノさんと最後までいたわけではないので消息不明と伝わるわけですか。

EP2の2章
マリアさんに鍛えなおされに行くゼノさん、エコーさんには内緒にしておいてくれと。
この辺りの応答からも、こちらが実際に時間を飛んでいるようですね。

マター14枚目入手
終わったところでシオンさんのところへ。
先にマトイちゃんがいて何やら話していた様子。
迷うシオンさんに宥めるマトイちゃんを見つつ、これが人間臭くなってるってことかなーと。
そんなことを思いつつ14枚目のマターを入手。
マターボード進行キャンペーン第4弾の締め切りになんとか間に合いました。
先の話はまだ見たくないので貰っただけでまだ14枚目には移していませんけど。

といった感じでEP2の2章を終わらせて今日は撤収。
明日からは追加になったSHのエリアを1つ1つ歩いていきましょうか。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://garakutapso2.blog.fc2.com/tb.php/460-0b55b677
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック