がらくた書房 ぐうたら日誌
ファンタシースターオンライン2(PSO2)ですごすフェンの出来事を綴っていきます。
PSO2日誌379
今日は色々とあってログインが遅くなりました。
本当に色々あったので新エリアの解放が全部終わらなかったくらいです。
昼間の騒ぎもとりあえず一山越えた頃になってログイン。
越えた先に高い山や深い谷が待っているので大変そうですけど。
あと、思っていたよりブロックが埋まっていた気がします。

ログインしてまずは先日気づいたイベントを見に。
ガイドに従ってその辺りに行ったら誰も居ないのにイベントが発生。

メルフォンシーナちゃんのイベントマター
メルフォンシーナちゃんのイベントマター。
ゲ様の件を随分と悔いている様子でした。

イベントを見たところでいざ新エリアへ。
ログインした時にコフィーさんから解放のお知らせが来ていたので早速向かいます。
……向かおうと思ったのですが雷華で解放されていない。
龍祭壇の自由探索をクリアしていなかったのが問題かとノーマルで流しに。
クリアしたところでコフィーさんよりお知らせが来たのであっていたようです。

という訳で採掘場跡のオーダーを色々と拾って今度こそ出発です。

採掘場跡
降り立ってみると中々いい雰囲気。

リリーパたち
ガラクタの山を見るとリリーパたちが。
住んでいるのか材料集めに来ているのか。

そんな感じで方々眺めつつポイントを稼いでクリアです。

砂礫の機甲兵団
クライアントオーダーキャンペーン第21弾 の対象でもあるハンスのオーダーをクリアしていたので報告。

クレシダのオーダー
ウォパルの時と同じ感じでクレシダのオーダーも順番に発生する様子。

報告したら次のオーダーが出たのでそれぞれ拾って次のクエストへ。
友人に助っ人を頼んだら引き受けてくれたので3人とおまけのパーティで。

ヤクトディンゲール
この人型の敵、なかなか楽しいギミックを持っていますね。
最初小さいクーガーかーと思いつつ見ていたら何やら背中から火が。
剣を炙ってるー!?即席ヒートソード?燃やされたー!?と驚いたものです。

リリーパ族の集落
そんな感じで奥まで進んでリリーパ族の集落をダーカーより守ってクリア。

のんびりと
終わったところでのんびりと眺めてみたり。
時間の都合で続きのクエストは明日に回すことに。

クレシダオーダー
先ほど拾い直したクレシダのオーダーも報告。

フランカさん
フランカさんのオーダーも素材が集まっていたので報告。
次のオーダーも発生していましたがとりあえずサポパにたので置きました。

そして最初のオーダーをクリアした時にコフィーさんに呼ばれたのを思い出す。
呼ばれただけで行くの忘れていたのですけどね……
自由探索解放のオーダーのためにもう一度集落防衛をやり直しです。

そんな感じで新エリアを少しだけ進めてきました。
明日は解放の続きから頑張りたいと思います。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/







以下余談。

本日のアップデートでクリティカルな不具合が発生しました。
具体的には以下のとおり。
PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合について

日報を書いている現在ではその対応も発表されています。
PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について

幸いといいますかパッチの当てられる時間に家にいなかったので影響はありませんでしたが、
TLを見ると知り合いでも影響を受けていた人がいた様子。
なんとか旧に復することを願っています。

色々と気になることもあるのですが一番気になったのは何故今か、ということでしょうか。

「分割アップデートシステム」 が使われるようになったのが2012年11月末。
この時点では事前分割アップデートデータの削除処理はありませんでした。

事前分割アップデートデータの自動削除 が実装されたのが6月半ば。
そこから特に問題が起きたという話を聞いたことがありません。

動いている箇所にはあまり手を出さないと思う、というか自分はそうです、のですが、
何故ここに来てそこで問題が発生したか、ということが気になるのですね。
何か潜んでいたので手を出さざるを得なかったのか時間で発生したのか。
そんな細かいことが公表されることもないとは思いますが。

これを機に色々と体制が見直されることを願います。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

---20130907追記-->
PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合についてのお詫びとご説明
プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明

公表されないと思っていたものが少し公表されたわけですが。
予想しなかったわけではないのですが、
こっそり修正されてチェックリスト漏れというほぼ最悪の事態だったとは。
昔を思い出してちょっと胃にきました。
<--20130907追記---

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://garakutapso2.blog.fc2.com/tb.php/413-5dae625a
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック